

B-ヒララ来ました!

ついに来ました!
ビーヒララの最終サンプル.
私が今シーズンリリースのノリーズ製品の中で一番注目していた商品です。
P1160029_convert_20130529161326.jpg
ノリーズ製品からの久しぶりのフラットサイドクランクですよ。
私はこのフラットサイドクランクが非常に好きで
ロックパイルクローフルサイズは今でも使用頻度がとても高いルアーなんです。
ただ世間一般ではあまり使用されないようで残念ながらカタログ落ちとの事。
でもフラットサイドクランクは絶対に必要!という事で今年リリースされたのが
このB-ヒララなんですよ☆
P1160030_convert_20130529161748.jpg
この『平べったさ」まさしくフラットサイド!
私は平べったいルアーを見るとなぜかドキドキします・・・
P1160031_convert_20130529161419.jpg
このビーヒララを初めて見たのは昨年の夏だったと思います。
田辺さんのお宅で削りだしのサンプル数タイプ見せていただきました。
田辺さんのフラットサイド論。
今回目指すべきアクションはしっかり強いフラットサイド。
と言っておりました。
私がフラットサイドに求める要素は明滅効果コールアップさせる力、それと障害物の回避能力。
さて、この子の実力のほどはいかに・・・
ロックパイル譲りのスクエアーリップは間違えなく高水準で障害物を回避してくれると思います。

ちなみに私の中でのフラットサイドクランクの使い時は
○この時期のアフター回復からサマーパターン
バスがちらばりフラットで捕食する晩秋
プリスポーニング前の早春。(水温が12℃を超えたあたり)

この3つの季節がフラットサイドの入れ時。
春と秋に関してはスピナーベイトと使用用途はかぶります。
ただフラットサイドは【浮く】【止める】と要素が入りますよね。
それと【トリプルフック】はショートバイトに対応して確実に掛けてくれます。
キモはこんな感じ。
使ってみたくなるでしょ?

私も早くフィールドでテストしたいですね。
その内容は後日アップしますのでこうご期待!


エルグランド入荷です。

当社では車の整備を主に【車の買取と販売】もやっております。
車の買取業界にいると当然その車の買取の価格がわかります。
特に輸入車の場合は新車購入金額からの車の相場の落ちっぷりが大きくて
その事実に驚いてしまいます。
しかしながら私は車を整備する観点からみても丈夫な車種がわかっているために
買取で入庫したお車を厳選して『まだまだ元気』なお車を安価で販売させていただいております。
今回ご紹介するお車がこちらのエルグランド!

初期型になるのですが外装・内装ともに非常にきれいなお車です。
セールスポイントとしては車検がH26/4月とたっぷり付いております。
走行距離は9.4万キロですがタイミングチェーンなのでベルト交換の費用なし!
車両価格はなんと¥15万で販売中!
☆ご興味ある方はこちらをご覧ください☆DSC_0070_convert_20130529141053.jpg
ちなみに昨日こんなお車も入荷いたしました。
DSC_0971_convert_20130529140946.jpg
セレナのライダーです。
一番人気のパールホワイト。車両価格¥145万♪
メッキパーツをふんだんに使用されたライダーは日産車のなかでも人気はおとろえません。
これからも面白いお車が入庫いたしましたら
この場でご紹介をしていきますね。

NEWスキャンツール導入致しました。

かねてから導入検討をしていたスキャンツールを導入致しました!
現在のお車のほとんどがコンピューター制御になっている為に
自動車整備をするにあたりスキャンツールがないとお車の正確な診断が
できないのです。

当社ではこのスキャンツールで4台目となります。
本来は1台ですべての車種の診断が網羅できれば良いのですが
日進月歩で変わる車、特に当社は輸入車~トラックまで幅広く整備を
しておりますのでスキャンツールの相性みたいなモノが有るため
何台も保有しなければならなくなります・・・
P1160004_convert_20130528153324.jpg
このようにお車につなげて診断していきます☆

ちなみにバスボートの船外機だって専用のスキャンツールが必要なんですよ。
マーキュリーのオプティマックス・ヤマハのHPDI・SHOは必需品だと思います。
さすがに当社は船外機までの修理はやりませんが(笑)
このスキャンツールで三菱&日野所有のお客様にお待たせしなくなると思います。

B-SWEET シャローブロック

今月発売のB-SWEETシャローブロッックが届きました!
今回注文したカラーは3色。
いずれも明滅効果がわかりやすいカラーをチョイスしております。


通常のB-SWEETとはボディーサイズも同寸法。
ウェイトもほぼ同じ。
今回のシャローブロックには釣れ筋の新色がラインナップされてますよ。
P5272403_convert_20130527112128.jpg
向かって左側がオリジナル。右側がシャローブロックです。
P5272402_convert_20130527112150.jpg
ご覧のとおりリップ角が変わってます。
オリジナルはリップ角が少ないため当然潜航角度が入ります。
水深のない葦際だとフックにゴミかみするシチュエーションもあったので
TPOに合わせての付き分けが可能です。
P5272401_convert_20130527112044.jpg
B-SWEETシャローブロックのメーカー説明はこちら

写真はオリジナルで釣った1600gのバス。
バックに写る石ズミで釣れました。
ここの石ズミは船道に絡んで水深があるのでオリジナルの潜航能力がジャストな感じでした。
IMAG0053_convert_20130527112754.jpg
B-SWEETのルーツをたどるとバルサ製のBRWシリーズにたどり着きます。(多分)
非常に良いクランクだったのですが素材に『バルサ』採用したため製品のバラつき
がありメーカーもユーザーも当たり外れの不安定感があったと思います。
そこでノリーズではどのメーカーより早くてがけていた『ABSボーン素材』をB-SWEETに採用。
メリットとしては製品のバラつきはありませんし、ミスキャストでの割れにもビビらずキャストできます!
これからの時期アフター回復狙いに欠かせないアイティムのシャローブロック。
わたしも早くテストがしたいです☆

プラクティスの振り返り

WBS第1戦のプラクティスの振り返りをしてみたいと思います。
計2日のプラクティスでは【勝ち】を意識できるような大きな収穫はなし。
スポーニングの状態も各エリアによってまちまちで目視できるネストバスもほぼなし。
その中でもアフターのバスに強力に効いたルアーが見つけられました。IMAG0292_convert_20130513113640.jpg
ラバージグにエスケープツイン
当たりカラーは荻野さん発案のブラッシュパイルクロー
天才ですよ!荻野さん♡
IMAG0298_convert_20130513113741.jpg
おそらく濁り気味の水色とマッチしていたと思うのですが釣れるのはこれのみ。
基本はアフターベースですが半プリからブラインドネストまでととにかく好反応♪

IMAG0306_convert_20130520143757.jpg
私は基本テキサスリグを最も多様するのですが、ラバージグが
こんなに効くと思ったのは初めてです。
実は3日間投げ倒したので本日になってもコップが持ち上がらないくらいに
左腕が痛いです(泣)

IMAG0305_convert_20130520143730.jpg
完全回復していた1500gのバス。
バイトのほとんどがラインを走らせるほどのクォりティーバイト。
キモはウェイトで1/16OZ~1/8OZと激カルのジグ。
数年前にアメリカから取り寄せて家に放置されていたモノ。
当然エスケープのボリューム感にフィットできるようロングシャンク&ワイドゲープ使用。
フックがアメモノなので強いフッキングと抜き上げは禁止です。
ゲープが広がってしまいます(笑)
スポーン絡みにはマストのラインナップとなりました。
牛久や印旛にも効きますよ。きっと。
ぜひNEWガンターのラインナップに加えて欲しいですね。

WBS 1STトーナメント結果

先週末、WBS第1戦が終了しました。
私の結果としては

初日  3960g
2日目  570g

結果19位と惨敗感たっぷりの結果でした。
私の今回の目標ウェイトが7000g/2日だったので
初日の結果は上出来。
しかし2日目は1本と完全に見失った状態でした。
朝一のエリアでバッティング。
その後、全てが後手後手にまわり
天気予報の南の風10Mの予想に早めに西浦に戻ったのですが
何も見つけられずにただ闇雲に『大事な時間だけが過ぎていく』
そして感じる『戦意の喪失』
まあ自分のダメな試合のパターンといったところです。

改めてメンタル・リズム・戦略の大事さを再確認した試合でしたね。

で優勝のチームは小田島・長岡チームの9660g
WBS+1ST_convert_20130521093716.jpg
大逆転の勝利!おめでとうございます。
私の予想ウィニングウェイトが9500gだったので『やはり』という感じ。

今大会のもう1つのトピックスとしては何といっても
大藪選手が大会初日にたたきだした【スーパービックウェイト】です。
2013_1st (15)_convert_20130522101253
脅威の7350g!
2450g×2本という驚きのバス!
完全なプリバスではないようなので
おそらく56㎝くらいはあったのではないでしょうか・・・
現在の釣れない霞で新たな可能性を見せてくれたウェイトです。

私のまあまあ良かった初日の写真は
2013_1st (12)_convert_20130522101226
見えてなかったまでも自分の中では強力なルアーを見つけてました。
振り返りは次回に記載します。
鯉川君2日間お疲れ様でした。
師匠の小田島さんにおごってもらってくださいね。

ブレーキローターの交換

先週車検でご入庫いただいたステップワゴンのブレーキのお話です。
リアのブレーキローター部分の錆び付が進んでおりブレーキパットとの『当たり』部分が
少なくなっております。外側の方ですがお分かりになりますか? 
IMAG0299_convert_20130520143822.jpg

こちらはフロントのブレーキローター部分。
リアと比べて綺麗に削れてるのが分かると思います。
こちらのステップワゴンのオーナー様はスキーに良く行かれておりました。
その為に凍結防止剤の【塩化カルシウム】によって錆びつきが多くなってしまいます。
IMAG0304_convert_20130520143847.jpg

今回のステップワゴンはリアローターの交換&ブレーキパット交換で済みました。
私たちはお車の下回りを見るとそのお車がどのような使用状態かはだいだい分かります。

先日のフーガのお客様はマフラー関連が塩化カルの被害で全滅状態でした。
フーガはV6でマフラーが2本出しになってる為金額も非常に高価なものになってしまします。
ちなみにディーラーで¥45万のお見積り。
当社で色々手を尽くして¥28万位におさめさしていただきましたが
やっぱり痛い出費ですよね。
予防策としては雪国から帰ってきたら下回りを水で洗っていただくのが一番です。
もちろんスチーム洗浄機があれば一番ですが家庭の水道ホースでも良いと思います。

雪国だけでなくボート関連のトレーラーを使用の方もご注意を!
特にランチング時にリアタイヤが水につかる場合、
当然錆が発生したします。
特に霞水系の北浦はご注意です。
以前乗ってたパジェロもかなりやられておりましたね。
北浦は海が近い分塩分濃度が高いようです。
さらにスロープの傾斜角が浅くリアタイヤ~マフラーまでつかってしまいます。
あらためて塩分はすごいなーと感じます。

ベンツEクラスエンジン不調の修理

本日ご来店のお客様のベンツEクラス。
通称W210のベンツです。
不調の症状としては『アクセルを踏んでも加速感がない・エンジンがもたつく感じがする』
当然エンジンの不調のサインのエンジンチェックランプは点灯しておりました。


当然コンピューターで診断が必要となるのですが
原因はエアマスセンサーでした。
吸入空気の流量を図るのセンサーです。
国産車はめったな事では交換しませんが欧州車に関しては
かなり壊れやすい部品です・・・
P1150001_convert_20130516170852.jpg

中身はこんな感じです。
ちなみに純正パーツの金額は¥8万越え!
今回は社外パーツのBOSCHを使用した為半額以下の金額でおさえられました☆

P1150002_convert_20130516170914.jpg
BOSCH製の商品は社外品の中でも信頼性があるのでOKですが
まれにネット上では【箱だけBOSCHで中身は粗悪品】なんてものも有るようなので
気をつけて下さいね。
耐久性が違いますし、交換してもなおらない!なんて事にならぬよう!です。

ハルシオンシステム

私の友人の大作 二郎さんのご紹介です。
出会いのきっかけはホットリップスというトーナメントクラブにお誘いいただいたのが
出会いとなります。バス釣り歴の長い方はご存じだと思いますが
大作さんは当時バサーのバッシントレイルのコーナーで活躍しておりました。

当時バストーナメント初心者の私は『いつかはやっつけたいリストBEST3』
に入っていた方なんです。
そんな大作さん。当時は強かった!のですよ。
早いものでかれこれ20年以上のお付き合いです。
会社のお車を含めていつも当社にご入庫いただいております♪
螟ァ菴彑convert_20130514091906
10年ほど前からソルトルアーを主軸としてALL OF GAMEFISHをターゲットとした
ルアーメーカーハルシオンシステムを立ち上げております。
     ↓ 
繝上Ν繧キ繧ェ繝ウ繧キ繧ケ繝・Β_convert_20130330152148


そのルアーの中でバスにすっごく効く商品がこれ!
OZBOZオズボズ繧ェ繧コ繝懊ぜ縲€HP_convert_20130514093750

特にこれからのアフター回復の時期はかなりやばいです。繧ェ繧コ繝懊ぜ_convert_20130513151927
ノーシンカーをやりきっても3本/1日・・・・
オズボズをやりきって3本/1日。どちらが楽しいかは説明はいりませんね。
条件が揃うと驚くほどのポテンシャルを発揮します・・・
繧ェ繧コ繝懊ぜ・胆convert_20130513151955
写真は前のものですが今年は一発かましてもらうつもりです。
IMAG0014_convert_20130513151855.jpg
私はリアにテールスピンを着用しております。また別の機会に麻生お勧めのチューン方法を
ご紹介したいと思います。
ハルシオンのHPはリンクしてありますので覗いてみて下さい。

トーナメント組み合わせ

WBSトーナメントの組み合わせとフライトが発表されました。
私のパートナーは 鯉河 健一君です。
がんばって結果出しましょう!
鯉河君宜しくお願い致します。ノルマは2日間で4本でいかがでしょう(笑)

1st
1 A 金井  敏 / B 安江 勇斗
2 A 平本 直仁 / A 柴崎 智尋
3 A 香取 潤一 / B 森山 良夫
4 A 金光 忠実 / B 保延 宏行
5 A 松村  寛 / A 川口 信明
6 A 鈴木 将之 / B 廣瀬祐太朗
7 A 山本  寧 / A 井上 泰徳
8 A 浅井 由孝 / A 成田 紀明
9 A 長岡 正孝 / A 小田島 悟
2nd
10 A 村川 勇介 / B 斎藤  徹
11 A 安藤  毅 / B 倉田 裕一
12 A 草深 幸範 / B 古澤  学
13 A 橋本 卓哉 / B 川﨑 貴史
14 A 麻生 洋樹 / B 鯉河 健一
15 A 大藪厳太郎 / B 末永 宏行
16 A 出村 輝彦 / B 高橋  亨
17 A 中根  亘 / A 高岡 展二
18 A 小島  貴 / A 桂  裕貴
19 A 赤羽 修弥 / A 清水  綾
3rd
20 A 藤原 勝巳 / B 山崎  誠
21 A 折本 隆由 / C 澤田 和昭
22 A 福田 隆宏 / A 速水 孝将
23 A 小野 光一 / B 鈴木 敬弘
24 A 宮澤 孝博 / B 細田 浩司
25 A 浦吉ひろし / B 早乙女 剛
26 A 稲葉 隆憲 / B 竹内  聡
27 A 蛯原 英夫 / C 木村 信一
28 A 石井 賢二 / B 北本 翔馬
29 A 盛  隆弘 / A 狩野  敦

昨日は選手会のミーティングが有った為、4時くらいに鯉河君に乗せていただきました。
前日降った雨の影響で各流入河川はカフェオレ色になっております。
先週から釣れないまでも微かな方向性は見えてきました。
情報では釣れない人が多い中で釣れてる人は少ないみたい・・・・

でもそこはWBSの選手。大会が終わると『エッ!マジで!』というスコアを持って来るんですよ。
現段階ではキビシイ事は間違いないと思います。
私の優勝予想ウェイトは8500g/2日。

個人的な目標は7000g/2日かな。
今回は釣れる人と釣れない人も明暗がハッキリ別れるので
トップに大きく離されない事が最も重要で
2日間リミットメイクができればOKという感じ。
後は当日の閃きにかけるのみです(笑)
