

第3戦北浦戦結果

7月28日WBS第三戦は北浦戦です。
前プラはゲリラ豪雨のため大きな収穫なし。
パートナーの草深選手と話し合った結果
草深選手のレンジャーで試合にのぞむ事になりました。
試合当日の朝の気温は22℃。
Tシャツでは肌寒いくらいです。
2013072820(4).jpg  《写真提供WBS》
結果はなんと3位でフィニッシュ!
ウェイトは3970g。
キャッチは6本で入れ替えが1度できました。
非常に難しいコンディションでなかなか口を使わない状態。
プラから落ちパクは一度なし。
それでもブッシュに巻かれたり、杭にこすれてライブレイクが有りで
この結果は上出来だと思います♪

2013072820(40).jpg  《写真提供WBS》
商品はロードランナーのHV630LLでした(笑)
2013072820(46).jpg  《写真提供WBS》
優勝は小田島・渡辺チーム!
4770gで今季2勝目。
2013072820(16).jpg  《写真提供WBS》
小田島さんはこれで年間ランキング1位に。
今期のりに乗ってる感じ。
年間行っちゃいそうな感じプンプンですね。

今回は昨年のAOY(アングラーオブイヤー)の草深選手の今の釣りを見ることができて
非常に勉強になりました。
ハードボトムではショットオーバー2を二人で巻いたりして
非常に面白かったですよ。
この試合で年間ランキングも私が17位
草深選手は20位まで上昇しました。
クラシックでお互いに戦えるよう残りの2戦も
がんばりましょうね!

北浦戦プラクティス

7月27日は公式プラクティス。
パートナーの草深君は予定は合わず一人で出船です。
がんばって早起きしたのですが、駐艇場に行ったら
すでに他の選手は出てました。
朝の5時現地到着では遅いようです・・・


本日もボルケーノ グリッパーが好調♪

002_convert_20130729132508.jpg

40センチの1キロのバス。
再現性はありますね!

001_convert_20130729132448.jpg

本日も天候が不安定で雲行きが怪しく
上空で雷の音が聞こえて来ました。
ダッシュで橋の下に避難!
ゲリラ豪雨に雷発生です。
005_convert_20130729132619.jpg

かなり怖かったです。
みなさんも釣り竿は危険なのでくれぐれも
早めの避難をいたしましょう!

004_convert_20130729132552.jpg

1時間ほどで雨は止んだので
チャンスとばかり練習を開始。
でも活性は特に上がらず・・・
また大雨が降ってくる始末に
再避難。

006_convert_20130729132700.jpg

今度は雷がなかったので、橋の下で雨宿りしながら
釣りをしてると
釣れてしまいました(笑)
ちなみに、いっしょに雨宿りをしていたカトリーヌに写真をとってもらいました。

ゲリラ豪雨のおかげで、特に大きな収穫もなく終了。



翌日のトーナメントの結果はこんな感じで
ちゃっかりいただきました(笑)

008_convert_20130729132716.jpg

内容は後日アップ致します。

スバルXVハイブリット試乗会

昨晩インプレッサXVのハイブリッドの試乗会と勉強会に参加して参りました。
スバルが初めて手掛けるハイブリッド車のため
興味深々でございます♪


スバルXVはインプレッサベースの車で車高と高めにしたアウトドアニーズ系の車。
レガシーツーリングワゴンとレガシーアウトバックのような関係のイメージ。
私個人的にも結構好きな車です。
その車をベースにHV(ハイブリッド)化。
車業界でも非常に注目度が高いようです。
015_convert_20130726095243.jpg

内装はノーマルのXVにハイブリット用のモニターが追加されております。
内装色『黒』を基準ととしてスバルらしいテイストです。
001_convert_20130726095030.jpg

HV用のバッテリーはカーゴスペースの下に収納されているために
荷物の収納量は大きくかわらないと思います。
004_convert_20130726095108.jpg
ハイブリッドのタイプとしてはホンダとトヨタの中間という感じ。
バッテリーだけでも動くが車庫入れや超低速時のみがバッテリーで
動くというタイプ。基本的にはモーターがをエンジンアシスト。
燃費重視のHVではなく「走りに特化したHV」がメーカーコンセプトのようです。

011_convert_20130726095155.jpg

再始動時にセルモーターの機能をはたすオルタネーター(発電機)
エンジンのON・OFFを繁盛に繰り返すので振動を抑えるバランサーテンショナーのようなモノが
ついております。(業界初だそうです)
013_convert_20130726095217.jpg

メーカーとしてHVに不備がなければ今後レガシーやフォレスタにもHVを搭載してくると
思います。気になる価格はHVとアイサイト付で¥400万といったところ。
リセルを考えるならHV+アイサイトは付けたい装備です。
試運転の感想は若干馬力不足を感じるものの高級感もあって
なかなか良いですねー
ちなみに今注文すると納車は年明けになるほどの人気だそうです。

北浦戦プラクティス

久しぶりのホームレイク釣行です。
当日TOP50のトーナメントが開催されていたので
試合の邪魔にならぬよう15時~のスタートフィッシング。


NEWボートに乗り換えたカトリーヌ発見!
ボートのお披露目はいつでしょうか?
本人のOKが出るまで未公開です。

実はボートの後ろにクーラーBOXを置いておいたら
走行中に飛んでいってしまったようで
ドリンクをカトリーヌに恵んでいただきました。
SIMANO製の24LのクーラーBOX
北利根で拾った方ぜひお声をかけて下さい(泣)

004_convert_20130722092158.jpg

ションボリしながら釣れない霞を釣してたら
ようやくバイト!
いい引きしてます♪
010_convert_20130722092253.jpg

☆ボルケーノグリッパー3/8OZ☆
014_convert_20130722092317.jpg

ナイスコンディションの40UPです。

017_convert_20130722092353.jpg

状況においては
風が結構吹いていたので
ボルケーノグリッパーのブレイド・サウンドが効いたと思います。
しかし昨日は涼しかったですね。
夕マズメは寒かったです。
今週の天気はどうなんでしょうか?

第3戦のパートナーは昨年のAOYの草深君です。
今のコンディションをどう攻めるか?楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

【フラチャット】プロトタイプ

今年のフィッシングショーで発表されたノリーズの新商品
その名も【フラチャット】
ノリーズのチャターベイトはこうなります。
私も1年ほど前に田辺さん宅で見せていただいて非常に気になっていた商品です。

001_convert_20130712092611.jpg
上記の写真の上側が7g 下側が10gです。
こちらはフィッシングショーで出ていた商品です。



002_convert_20130712092628.jpg
こちらが初お目見えの14g!
かなりのヘビーウェイトモデル。
おそらく通常のチャターでは狙えないレンジを
スローロール可能にしたモデルではないでしょうか?
まだ商品のコンセプトを聞いておりませんので私の予測です。(笑)
山中の4Mレンジとか探れそうですね。
そこはセンターフィールドの中原さんの出番ですかね?(笑)



004_convert_20130712092702.jpg
フラチャット最大の特徴はこのヘッド形状
そしてウォブルする度に金属音がでるヘッドの仕掛けでしょう☆
ヘッド形状も相当クリア率が高いと評判のようですよ!



006_convert_20130712092738.jpg
最後にフックのシャンク部分のワームキーパー。
嬉しい装備ですね。
今週末は投げに行けるかな?
楽しみです!
一足先に試して参ります。

尚販売予定は7月末~8月頭の予定との事です。
☆お楽しみに☆

皆さん『大人買い』の準備は宜しいでしょうか?

消防自動車

当社では消防自動車や救急車などを他の国にお送りする事業の
お手伝いをさせていただいております。
車整備業としてお車の整備と
外装・内装等を綺麗にクリーニングをさせていただくのが
当社の役割でございます。

今回の消防自動車は計7台。
お送りするのは【ラオス】です☆
各自治体が保有していたお車なので使用頻度が非常に少ないお車です。
しかし年式が古く日本のNOX・PM法で8都県市では使用することができなくなったお車を
他の国にお送りして、また活躍してもらおうという事業なんです。
007_convert_20130712092859.jpg
整備が完了致しました!
これから横浜の港に搬入いたします☆
008_convert_20130712092922.jpg
大黒ふ頭に到着しました。
消防自動車は「エアコン」が付いていないので
室内はものすごい温度になります。
みんなが待ってる大切なお車ですから「熱い」なんて言ってられません!
事故にならないように「運転に集中!」です。
009_convert_20130712092946.jpg
「ピカピカ」になった消防自動車達です。
船便になるのでラオスに付くのは1か月後になるようです。
無事にたどり着きますように・・・
繝ゥ繧ェ繧ケ蜈ャ螳臥怐縲€險ェ蝠柔convert_20130712095826
整備途中時にご来店いただいたラオスの皆さまです。
しっかり整備をさせていただきましたので安心してご使用くださいませ。
世界最高品質の消防自動車でございます。

今回整備をさせていただいた7台の精鋭君たちへ・・・

「行ってらっしゃい!」
がんばって活躍してきてくださいね。

桧原湖戦終了

桧原湖戦が終了致しました。
結果としてはまわりが釣れ過ぎのハイスコア合戦の試合でした。
私のウィニングウェイトの予想としては3800gと読んでいただけに
ショックは隠せません。

写真は前プラのスモール。
700gアップ~は虫パターンでした。
010_convert_20130708110322.jpg
しかしかなり単発なため
入れ替えは【虫】
という感じ。

今回のパートナーの小野さん。
1キロほどのスモール。
シャレで僕のスピナーベイトをもっていますが
釣れたのはダウンショットでした(笑)
011_convert_20130708110340.jpg
前プラのウェイトは4キロ位。
ただ気まぐれなスモールの為、3キロが目標でした。(最低ラインの)
小野さんは優勝する気「満々」でしたが(笑)


で当日。
北の島裏をファーストエリアにチョイス。
パコパコと3匹は釣れるものの
後からきたエビちゃんは入れ食いの様子。
こちらは前日よりサイズも落ちて300g~400g
釣れたのは全部【バグアンツ2インチのライトキャロ】
その後気分を変えて虫を試しながら
サイズアップエリアへ。
写真はそのエリアの赤土バンク。
2013hibara (12)_convert_20130710211420
〈写真提供WBS〉

2013hibara (19)_convert_20130710211505
〈写真提供WBS〉
サイズは上がったもののスモールのキッカーが入らず。
ラストのラージーエリアで【電荷の宝刀テキサスリグ】に
まさかのバイト!
850gのラージが釣れました。
ちなみに桧原湖初ラージ(笑)
今大会のクライマックスシーンで盛り上がりました☆
ルアーは【エスケープスイムツイン】
このレイクは良く釣れるんですよ。

で結果は3190g・・・16位
ただの人で終了です。

でも面白かったです。
桧原湖。
もっとやりこんでみたいですね。
予想通りにストラクチャー630Ftと680Ftが大活躍でしたね。
ワームはサンスンとバグアンツ2インチで決まり。
このルアーで同船者のパートナーに釣り負けた事は一度もありませんよ。
ちなみにサンスンは今期から【ノリーズブランド】からリリースされました。
FECOの認定入りでワンパックに大量に入ってのリリースです。
かなり売れてるとの事。
みなさんもぜひお試しを♪

で今大会の優勝者は成田&矢口チーム
2013hibara (37)_convert_20130710211528
〈写真提供WBS〉
破格の4470gでの優勝です。
ラージの1100g(ビックフィッシュ)を入れて
驚きのウェイトでした。
おめでとうございます!
フルタイムプロの面目保てますね。
ステージでのウィニング・コメントも良かったですよ♪

オートサービスショー

7月5日~7日にビックサイトで『オートサービスショー』が開催されておりました。
5日の夕方に少し覗いてみました。
展示物は車ではなく、車をメンテナンスする工具が主体です。



【DENSO】のブース

002_convert_20130708110027.jpg


003_convert_20130708110050.jpg
先日導入したスキャンツール
【Gスキャン】
007_convert_20130708110124.jpg
こちらは
フレーム修正機
導入検討??
004_convert_20130708110108.jpg
今年はさらに、コンピューター車検、
タブレット端末を使った車検整備を各メーカーから
出してたようです。
お客様に提案するためのツールではなくて
現場のスタッフが使い業務を簡素化するツール
としての考え方ととらえましたが。

便利なモノが増えましたね。
展示場関連は「お客様」として行くのも久しぶり。

どちらかと言うとフィッシングショーではいつもスタッフ側なので
双方の目線で見れて面白いですね。

NEWキャップ&パワーバランスNEWカラー

エコギアの今季のニューキャップがリリースされました!
ブラックとグレーを送っていただきました。
キャップのツバのステッチもエコギアロゴと同色で
非常に良い感じ♪
お気に入りになりそうです。


そしてパワーバランス4インチのニューカラーです!
002_convert_20130704131006.jpg
『アダルトテナガ』
荻野さんスペシャルカラーです☆
あの釣れ釣れエスケープツインのブラッシュパイルクローのパワーバランス版☆

と思いきやカラーネームはアダルトテナガ・・・・
このネーミングは絶対本人の命名に間違えないでしょう。
荻野さんの爆笑が想像できます・・・。
でもかなり私の【ツボ】です。

003_convert_20130704131027.jpg

そしてもう一つが『バンドウカワエビ』
このカラーも各地で当たってるみたいですねー
昔このカラーに近いパワーバランスのカラーがあったのですが
再生産されずにストックが3本ほどしかなくて
もったいなくて使えませんでした。
このカラーはテナガシュリンプのベースにブルーラメが入っており
ブルーラメの大きさが非常に小さく微妙な存在感。
これがいいんですよ。
またまた釣れちゃうんじゃないですか?!
最高ですよ。荻野さん♪
今週末は桧原湖戦。
それが終わったらラージ行きますよー
試したいルアーがいっぱい有ります☆

桧原湖プラクティス

昨日来週末の桧原湖戦のプラクティスに行ってまいりました。
日帰りでの強硬プランです。
夜中12時30分に家を出て現地到着が4時過ぎ。
やはり遠いですねー

で今回のパートナーの小野さんと合流。
今回の試合は小野さんのボートにお世話になります。
おニューのスキーターも楽しみです。
002_convert_20130701113959.jpg
小高森からボートをおろしてフィッシングスタートです。
東京とは天気も湿度も違い気持ちいいですね。
早速今回初出動のロッドストラクチャー680Ftを曲げさせてくれたスモール君。
相変わらず良く引きます♪
003_convert_20130701114016.jpg
昨年の大会のコンディションとは大きく違い
『難しい・・・』と思います。
500g~600gを釣るのはイージーではないですね。
006_convert_20130701114112.jpg
この子が一番おおきいかな?
良く引いてくれました☆
005_convert_20130701114052.jpg
あらためて
スピニングのFtシリーズは
良いですね!
スモールではかかせません。

今週末で何がつかめるか?
小野さんプラクティス宜しくお願いします。
