

車のシート洗浄機 導入!

お車のシートを洗浄する機械を導入いたしました☆

以前から気になっていた機械で、ケルヒャーの業務用の実車デモを
やっていただきまして、導入決定致しました♪





どんなモノかと申しますと
ノズルの先からクリーニング溶剤を出しながら
同時に吸ってくれます。
012_convert_20131130174539.jpg


アップにすると、こんな感じ。
ノズル内で洗浄剤が出ております。。。
010_convert_20131130174518.jpg

ちなみに今回施工したのは運転席と助手席のみ。
2脚でこんな汚れが出ました!
014_convert_20131130174558.jpg

今回施工した車両は数か月前に通常のクリーニングを
済ませている車です。
座面等の見た目の汚れはほとんどない状態でした。

室内の匂いが、若干気になったのでテストをかねてやって見ると
汚れが出るは出るはで、驚きました。

これでルームクリーニングの精度が一層上がります☆

食べ物シミ、コーヒーのこぼし跡、汚れ等気になる所がありましたら
ご相談下さい。

近日中にホームページにも掲載いたしまーす☆

カワハギ釣り 茅ヶ崎

今週もきてしまいました。カワハギ釣り。
またしても茅ヶ崎の一俊丸さんです。

本日も富士山が綺麗です☆
__+3_convert_20131128105615.jpg

同行者はまたもやカトリーヌ。
へらえさの『グルテン5』を自慢げに持ってきました・・・・

実は先週釣行時の竿頭の方がアサリにまぶして使用してたとの情報を聞いて
早速購入してきたようです。
ホントに工夫好きなカトリーヌです☆
__+4_convert_20131128105643.jpg

『グルテン5効果抜群!』
ってスズメダイのトリプルじゃん!
__+5_convert_20131128105704.jpg

私の本日のお題は
先週が13枚だったので、本日の目標は20枚オーバーを設定!

実は3日前にJBトップ50のエグシュンが20枚を釣ったとの事なので
「私も20枚にトライでしょ」という理由。

10枚のツ抜けまでは順調に行ったのですが、そこから先は苦戦しました(汗)
徐々にカトリーヌにまくられて12匹 VS11匹までまくられました。

しかし最後の江の島沖の10M通称「カジメポイント」で猛ラッシュが入ります!
ラスト30分は入れ食い状態で23枚まで数を伸ばし
最後は23匹 VS 15匹 で逃げ切ってやりました(笑)

そして待望の 船中竿頭です!

竿頭のヒーローインタビューはこちらをご覧ください☆

           一俊丸さん

竿頭までの道のりは遠かったですよ。
ぶっちゃけWBSのお立ち台に上がるよりも難しかったかも(笑)

ちなみに今回はCSCナオミさんのお車修理のお納車がありました。
ナオミさんの愛車はVWシロッコ。
かなりかっこ良いです☆

今度ご紹介しますね。

ボーリング大会

先日当社でボーリング大会が開催されました。
おそらく当社の創設以来のイベントだと思います☆


大蔵ランドにボーリング場があったのは知りませんでした(笑)
1レーン3~4名を5チームにわけてのゲーム
あくまでも個人の成績で競うとの事。
「20年ぶり!」と言ってた熊木工場長。
みごとなストライク!でハイタッチ♪
IMG_0094_convert_20131128101344.jpg
なんだかんだと言いながら、結構盛り上がっております♪
__+2_convert_20131128105545.jpg

塗装担当の南光班長は待望のストライーク(笑)
__+1_convert_20131128105523.jpg



ボーリング大会も無事終了してとなりの藍屋で表彰式。
藤松さん入賞で恒例のVサイン。
指、開きすぎじゃないですか??
IMG_0108_convert_20131128101457.jpg

南光君おでんセットゲットです。
IMG_0107_convert_20131128101434.jpg

幹事の本舘君
パワーボールでお米ゲットです☆
IMG_0106_convert_20131128101412.jpg

黙々とやっていた小林さん。
かなりお上手。アベレージは150点オーバー。
うん十年ぶりってまじですか??
IMG_0111_convert_20131128101523.jpg

栄えある第1回城南モーターサービスボーリング大会
初代チャンプはなんと女性!

みき子さんでございます。
初代クィーンおめでとうございます☆

商品の中身は商品券!(金額は内緒です)
IMG_0118_convert_20131128101606.jpg

ちなみに私はビリでした。(泣)
3投目から筋肉痛。
で3日間の筋肉痛。
運動不足を痛感しました・・・・

カワハギ釣り

17日は今シーズン初のカワハギ釣りへ
茅ヶ崎の一俊丸さんへ行って参りました。
当日は天気も快晴☆
富士山も見えます。

朝のうちは潮も効いて、ポツポツと釣れました。
本日の目標はツ抜け(できれば20枚オバー!)
お刺身サイズも釣れましたが
昨年に比べてワッペン(ワッペンほどに小さいサイズ)
が多い感じでしたね。
007_convert_20131119153105.jpg
ツ抜け(10本)までは良いペースだったのですが
潮が止まってからはバイトが遠く
時間だけが過ぎていきました(泣)

昼を過ぎると南風が強くなり14本で終了。

この日はボトムの反応が良くてゼロ点のステイのバイトが多かったです。
根回りの激しい所では50センチほど浮かして釣っていきました。
この水温が高い時期に『中の釣り』をマスターしたかったのですが・・・


こちらが一俊丸さん
一昨年改装した店内はとっても素敵☆
釣り宿の領域をこえて、まるでペンションのようです。
女性のお客さんも喜ばれると思います。
非常におすすめの釣り船屋さんですよ♪
008_convert_20131119153131.jpg

本日のパートナーのカトリーヌ君。
ナイスな笑顔ですが6枚です。
次回はがんばりましょうね(笑)

奥にいらっしゃるのは一俊丸の若女将C.S.Cナオミさんです。
010_convert_20131119153200.jpg



本日キープのカワハギさんたち♪
すでに当家の愛猫きららさんが狙っております・・・
015_convert_20131119153226.jpg

さばいたカワハギの肝あえの写真を撮っていたら・・・
泥棒ネコ!の犯行の瞬間です・・・・
018_convert_20131119153346.jpg

恋プはお行儀良く待っています。(いつもそうなんです。)
020_convert_20131119153407.jpg
きららは生魚に目がなくてさばいている最中から
たいへんな事になるのです。
大漁の時は、まだ良いのですが
いやしくて困りものです。
また釣ってくるから待っててよ!

今回のカワハギの肝あえ&鍋。
最高に美味しかったですよ☆

ショット オーバー2 ニューカラー

先日発売されたショットオーバーのニューカラー。
釣れそうカラーのニューラインナップです☆

009_convert_20131116174056.jpg

個人的にはこの2色がお好み♪
016_convert_20131116174203.jpg

この2色は今までにない感じのレインボーストライプ風です。

山本寧さんや香取君はブルーパールバックが♡と言っておりました。
015_convert_20131116174142.jpg

ちなみにベリー部分のカラー。
オレンジベリーとホワイトベリーは定番の効かせ色。
霞の浚渫で巻きたくなりますねー
012_convert_20131116174118.jpg

このショットオーバー2は霞水系で大人気のルアーなんです。
実際、人気に火を付けたのは草深選手と橋本選手。
二人ともOSPの選手だけに、非常にリアル感有りなお話。
(そこに到達できなかった自分に少々悔しさがありますが・・・)

まあフィッシングスタイルの違いと色々なパターンがあるバスフィッシングの奥深さと
いうことで納得しておりますが・・・

そんなきっかけでノリーズクランクベイトの中での関東主力モデルとなったわけです。
今月いっぱいはオーバー2パターン有の霞ヶ浦。
ぜひトライしてきて下さい☆

マフラー修理

こちらのお車はH5年のインテグラ。
オーナー様に非常に大事にされているお車です。


今回はマフラーがサビが発生して穴があいてしまわれたとの事。
部品を交換しようにも、部品が製造中止でもうありません。

002_convert_20131116173744.jpg

ご相談されたからには、「何とかしてしましょう!」
ということで、マフラーの穴をマフラー用のパテで補修。
001_convert_20131116173720.jpg

そのままでは少々不安なので、不燃材の石綿を巻きつけまして

《ハイ、完了です》

007_convert_20131116174012.jpg

今回のケースは比較的小さな穴の為
これで十分だと思います。
ディラーさんだと「すぐ交換!」となって非常に高価な修理となってしまいます。

ちなみに当社の溶接修理のスキルは非常に高いので
すでに生産中止となったお車のマフラー等も修理してしまうケースが
多いです☆(触媒はだめですが・・・)
困ったらお気軽にご相談ください♪

ボルボ フューエルポンプ交換

車のエンジンがかからないという事でご入庫でございます。
「セルモーターは元気よく回っているが、エンジンがかからない・・・」
という症状です。
008_convert_20131116174034.jpg
輸入車でそんな現象がおこると良くあるケースが
フューエルポンプ。
簡単にいうと燃料タンクからガソリンを吸うポンプです。

当然ポンプがダメになるとエンジンに燃料がいかない為に
エンジンがかからない現象がおこります。

こちらのボルボの場合はトランクルームからポンプを外します。
004_convert_20131116173840.jpg

こちらがポンプのユニット。
半分はガソリンタンクの中に入っています。
005_convert_20131116173925.jpg

そこから、さらに分解していきますと
フューエルポンプが出てきます。
今回はこのポンプを交換させていただきます☆
006_convert_20131116173944.jpg

国産車はあまり壊れる部品ではありませんが
輸入車の場合は7年ぐらいで壊れはじめるイメージです。
金額は車種によって変わってまいりますが
だいたい¥4万~¥10万くらいのイメージです。

車種によっては、社外品もでておりますので
お安く修理する事も可能ですよ♪

プロリグスピン

ずいぶん前に頼んでおいたプロリグスピンが届きました。


アユのゴールドとワカサギのシルバーの2色をオーダーしていたようです(笑)
プロリグの入れ時はやはりワカサギを意識した釣りで
ハマるとかなり癖になるような釣れっぷりです♪
以前西村さんと山中湖で爆釣劇になったのを思い出します。
基本はハイブリットバキューム+PE(リーダーフロロ5LB~8LB)
もしくはフロロ4LB~5LBでタックルを組みます。
特に春は釣れます☆
002_convert_20131113163031.jpg
生産がまちまちで「欲しいー」と思っても変えないケースがあると思うので
今回の生産で大人買いをおすすめします♪

ちなみにシーバスにもかなり効きますよ。。。
お試しあれです。





「このジグはなんぞや?」
そうです。この2本のワイヤーガードは・・・・
003_convert_20131113163055.jpg

ニッチベイトのプロトジグ?です・・・・

先日車検でご来店いただいた西村さんにもらっちゃいました☆

このラバースカートのカラーがいいんですよ。
グリパンにブルーフレーク!
ラバーの材質・量ともにGOODな感じ。
すっごく釣れそうです。

トレーラー車検

ボートトレーラーのお話です。
トライトンオーナーの堀越さんがトレーラー車検の為ご来店いただきました。
4輪のタイヤを外してジャッキアップしているところです。
ブレーキパット残量を点検してブレーキフルードの抜き変え完了☆
ただ一つ気になる点が・・・
019_convert_20131106092347.jpg

トレーラーの各部に錆の進行が進んできました。
霞水系は塩分濃度が高くて錆が発生しやすいのです。
021_convert_20131106092439.jpg

その為、急きょ応急処置をほどこします!
まずは錆をスクレッパーとワイヤーブラシで落として
錆止め剤のサフェーサー処理をおこないます。

急いでの作業の為、オーナーさんに手伝ってもらいます(笑)
022_convert_20131106092525.jpg

サフェーサー処理はこのような感じ。
024_convert_20131106092550.jpg

仕上げに車のシャシー用の塗料を吹き付けてフィニッシュです☆
026_convert_20131106092628.jpg

最近トレーラーのサビが進行してフレームが折れた話や
高速道路を走行中にフレームが折れて大事故寸前だった等の話を
良く聞きます。それもかなり近い人たちです。

特に箱型のフレームは水の逃げ場がなく腐ってしまいます。
腐り始めると進行が速いのでたまにはボートを降ろした時に
良く見てあげて下さい。

車用のワックスをかけてあげるのも良いと思いますよ。

ロードランナー試投会

11月4日 ロードランナーの試投会のイベントをおこないました。
天気はあいにくの雨でしたが
非常にたくさんの方に、ご来店いただきました。
IMG_3311_convert_20131106175926.jpg

ノリちゃん夫妻、差し入れ有難うございました♪


私のボートに乗った方はエレキを踏んでいただいて実釣してもらいました。
諸星さんはハードベイト630L+シャローロールの鉄板セレクションに
陶酔キャスティング中!
011_convert_20131106092025.jpg
ロードランナーのハードベイトスペシャルを初めて投げてみた感想は・・・
『投げてて気持ちいいー♪」とのご感想。
012_convert_20131106092108.jpg
小沼さんもハードベイトHB630Lセットを使用。
お二人とも普段は亀山に通われてるとの事でかなり突っ込んだ
質問をいただきました。
打撃系のワームロッドはウィードをほぐしてバイトに持ち込めるロッドとの事で
ストラクチャーの6100MHが気に入ったようでしたね☆


川口さんは普段バスボートで霞水系に通われてるエキスパート。
今回はHB710LLを試したいとの事。
HB680LとHB680MとHB710LLのロッドにすべてBヒララを
付けてキャスタビリティーテストをしてもらいました。
HB710LLはマスターオブクランキングのネーミングに恥じない
ティップフィーリングとザックリ刺さるバットの強さが売り。
早速『お買い上げ☆』との事でした♪
IMG_3325_convert_20131106180003.jpg


やじま君も登場!
気になるアイティムはHB640LS-SGT(ロングキャスト・ハイスピードシャッド)
私も気になるのでいっしょにテスト中です☆
IMG_3023_convert_20131106175857.jpg

その後ろに隠れているのは・・・・
ちゅんちゅん巧が・・・
014_convert_20131106092225.jpg
「バスの釣れてる写真が欲しい!」
との無理?なリクエストが入りまして
霞本湖まで来てしまいました。

後ろで「来ました!!!」と矢島君。

正体は残念ながらキャッちゅん(泣)

ディパーレンジがかわいそうな事になっておりました(笑)
016_convert_20131106092250.jpg


堀越さんはFT670を振ってみたいとのリクエストです。
この方もロードランナー使いのエキスパートアングラーです。
017_convert_20131106092316.jpg

今回、バスボート使っての試投会は初めての試みでした。
天気が悪くてブースが出せなかったり、ノボリ等の目印がないなど
反省点は色々ありますが、非常に盛況感もあって
良かったのではないでしょうか?
何よりもご来店いただいたお客様が喜んでいただける事が良かったと思います。
雨の中ご来店いただいたお客様、有難うございました。
また、たくさんの差し入れをいただきまして有難うございました!

最後にイベント会場として使用させていただきました
潮来ホテル岩佐様有難うございました!

スタッフのみなさんお疲れさまでした☆
