

スバルXVハイブリット試乗会

昨晩インプレッサXVのハイブリッドの試乗会と勉強会に参加して参りました。
スバルが初めて手掛けるハイブリッド車のため
興味深々でございます♪


スバルXVはインプレッサベースの車で車高と高めにしたアウトドアニーズ系の車。
レガシーツーリングワゴンとレガシーアウトバックのような関係のイメージ。
私個人的にも結構好きな車です。
その車をベースにHV(ハイブリッド)化。
車業界でも非常に注目度が高いようです。
015_convert_20130726095243.jpg

内装はノーマルのXVにハイブリット用のモニターが追加されております。
内装色『黒』を基準ととしてスバルらしいテイストです。
001_convert_20130726095030.jpg

HV用のバッテリーはカーゴスペースの下に収納されているために
荷物の収納量は大きくかわらないと思います。
004_convert_20130726095108.jpg
ハイブリッドのタイプとしてはホンダとトヨタの中間という感じ。
バッテリーだけでも動くが車庫入れや超低速時のみがバッテリーで
動くというタイプ。基本的にはモーターがをエンジンアシスト。
燃費重視のHVではなく「走りに特化したHV」がメーカーコンセプトのようです。

011_convert_20130726095155.jpg

再始動時にセルモーターの機能をはたすオルタネーター(発電機)
エンジンのON・OFFを繁盛に繰り返すので振動を抑えるバランサーテンショナーのようなモノが
ついております。(業界初だそうです)
013_convert_20130726095217.jpg

メーカーとしてHVに不備がなければ今後レガシーやフォレスタにもHVを搭載してくると
思います。気になる価格はHVとアイサイト付で¥400万といったところ。
リセルを考えるならHV+アイサイトは付けたい装備です。
試運転の感想は若干馬力不足を感じるものの高級感もあって
なかなか良いですねー
ちなみに今注文すると納車は年明けになるほどの人気だそうです。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

