

WBS第1戦プラクティス(の一コマ)

4月12日、WBSトーナメントが開催されました。

いよいよ私も始動!    

ということでプラのお話。

写真のバスは霞の初バスです。

多分1600gくらいはあると思います。


「ナイスプロポーションです!!」
繝励Λ・胆convert_20150420180626




自撮りで写してみました(笑)
繝励Λ・点convert_20150420180649



ヒットルアーはエスケープツインのチェリー7g。

知る人ぞ知る「スモーク・マスタード」です。

とにかく春はこのカラーが強いんですよ。

今期リバイバル生産となりまして私としてもうれしい限りです☆
繝励Λ・農convert_20150420180711

当日は三寒四温の三寒の状態で15℃⇒11℃まで水温も落ちており

かなり苦戦状態でしたが、いくつかのヒントから釣れたバスでした。

試合を組み立てる上でも大きな柱と自信が持てました。

   ・・・・続く・・・・

2015年 初釣り

今年の初釣は1月18日でカワハギでした。

どこに行こうかと色々と調べたのですが、釣れているのは

館山、三浦方面で館山は水温が2度ほど高いようです。

一俊丸さんは『チキチキ大会』で予約がいっぱいのようなので

アクセスの良い山下丸へ。前日と前々日は悪天候で船が出てないようなので

期待がもてます☆

今年の初富士山♪ 『今年もたくさん釣れますように!』
DSCF1741.jpg



今回のメンバーは香取君&澤田君です。

澤田君はカワハギ初挑戦!三年越しの約束をやっとはたせました☆
DSCF1739.jpg



状況は思ったより悪く、かなりの苦戦・・・・

開始2時間後澤田君、ついに初カワハギをキャッチいたしました!!
DSCF1742.jpg


中盤以降は30Mラインの根回りを中心に攻めていきます。

根ガカリばかりで泣きが入る澤田君に根回りの攻め方のアドバイスをしたところ

後半は見事に自分のモノにしたようで、見事攻略しておりました。

私はというと、ついに待望の『尺越え!!』と思う引きでしたが

なんと尺越えの石鯛でした。 ションボリ。
DSCF1744.jpg

プライムタイムは1度だけあり、時間にして20分くらいかな・・・

そういう時は潮も動くので、船中お祭りが多くて直している間に

プライムタイムは終了・・・そんなもんです。

【この日の釣果】

麻生・・・9匹
澤田・・・8匹
香取・・・6匹

澤田君の大健闘が光りました☆ 
当日の竿頭は18匹との事。ツ抜けもできない私はまだまだですね。反省たっぷりです。

さて今シーズンのカワハギは今回で終了。
来シーズン(今年ですが)は遠征しても良いからソク釣り(100匹)したいものです。

ぼちぼち今期のトーナメントの準備を始めますよ。(秘密兵器?も導入したのでw)

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年も『釣りネタ』 『車のお話』等々お伝えしていきたいと思います。(不定期ですが)
本年も宜しくお願い致します。


さて、昨年末の12月30日
館山の早川丸さんにカワハギ狙いで行って参りました。



同行者はカトリーヌ君です。

こちらの出船時間はとっても早くて
なんと6時半!

久しぶりに3時起床・・・・

年末でへばった体にはとっても厳しかったです。
DSCF1736_convert_20150106113838.jpg

ちなみに
釣果の方もとっても厳しかった・・・・

私・・・9枚
奥さん・・・・9枚
カトリーヌ・・・・8枚(だったかな?)

最初の1枚が釣れるまで2時間ほどかかりました。

このままデコルかと思ったほど。

でも久しぶりにデカいのがかかり良かったかな。
27.5cmありました♪
DSCF1737_convert_20150106114549.jpg

館山はとにかく潮が速い!
その上、人が多くて船中お祭りパニック・・・・

魚の癖は入れば素直な感じもしましたね。
平日行ってみたいです・・・・

そろそろカワハギも終わりな感じです(個人的に)

ボチボチ、今シーズンの準備に入ろうかと思います☆

田辺さん来店!

昨日、愛車のオイル交換で田辺さんが来店されました。

交換するのを忘れてたとの事(笑)

「5時すぎるけどいい?」

「もちろん!すぐに対応いたしますよ☆」

当社は20時位まではスタッフが残っております・・・・

C1_convert_20141003184152.jpg

アメ車のお客様が多いのでオイルエレメントも常時在庫があります。

エンジンオイル・エレメントの交換とお約束のワコーズの添加剤フォアビークルを

注入させていただきます☆

特にアメ車との相性がバッチリのようです。

C2_convert_20141003184208.jpg

「お店に飾るからキメポーズお願いします!」

ということで

「ハイ。パチリ!」
DSC_1109_convert_20141003184136.jpg

田辺さん本日はご来店有難うございました!!

ボートトレーラー足回りの整備

愛艇のトレーラーの整備です。

インナーハブシールの交換&ブレーキパットの交換を行います☆



これが、タイヤを取り外した状態。

ハブのインナーシールを交換するためには
キャリパーが邪魔になるため・・・・

DSCF1336_convert_20140807165245.jpg

取り外しをおこないます。

DSCF1367_convert_20140807165611.jpg

ハブ&ローターがはずれました!

センター部分が『黒っぽい』のがわかると思います。

この黒っぽい正体はギアオイルなんです。
DSCF1368_convert_20140807165416.jpg

2度目の正直で入手したインナーハブシール。

外寸と内寸をしっかりあわせないと、とんでもない事になるのでご注意を!

DSCF1369_convert_20140807165441.jpg



リア側のインナー側のブレーキパットの残量がリーチのため交換です☆

下側が新品のパットです。
DSCF1370_convert_20140807165510.jpg

アップで見ると、こーんな感じ。

かなりギリギリの残量でした。
DSCF1371_convert_20140807165532.jpg

実は今回の作業は『分解整備』のジャンルに入ります。

ブレーキやハブ関連の取り外しは資格と登録整備工場でないと作業NGとなるのです。

ハブの最終調整も調整を失敗すると、タイヤとハブごと吹っ飛びますのでプロにご相談を♪

これで、私も安心してトレイルでそうですね☆
